検索メニュー
お問い合わせ
  • 人生最大の買い物である、マイホーム。
    それだけに、購入までにはさまざまな「迷い」や「悩み」がつきものです。
    実際にマイホーム購入を進めていく過程はどんな流れになるのか、フローチャートで見てみましょう。
    あなたのマイホームさがしに役立つヒントとプロセスを、9つに分けてわかりやすくご紹介します!

    Step 1 情報収集

    資金計画を立てる
    まずはしっかり購入予算を決めましょう。予算が決まっていないと、物件探しの途中でぶれてしまい、話が前に進まないケースがあります。

    購入条件の決定・整理
    インターネットや広告等で情報を集めながら、ほしい家のイメージを具体的にしていきましょう。集めた情報は整理して、理想の家の条件の優先順位を付けていきます。

    Step 2 物件探し・物件見学

    優先順位をもとに、不動産業者を通じて物件を探します。家探しを成功させるには、頼れる不動産会社を選ぶことが重要です。ネームバリューや実績だけでなく、アフターメンテナンスの体制などもチェックしましょう。

    Step 3 購入申し込み・ローン事前審査

    現地を見学し、納得できる物件に出会えたら、希望する物件の周辺環境や、建物の構造は自分の目で確かめましょう。

    Step 4 売買契約

    不動産業者および売り主との間で売買契約を交わします。
    契約の際は重要事項説明書・売買条件もしっかりと確認しましょう。

    【 必要な費用 】
    手付け金(売買代金の5%~10%程度)
    印紙税

    Step 5 住宅ローン本申し込み

    住民票や印鑑証明書などの必要な書類を揃えて、金融機関に住宅ローンの申し込みをします。申し込み後、審査が行われます。

    Step 6 ローン契約

    金融機関との間で、借入れ金額ローン契約を結びます。

    Step 7 残金決済

    購入代金の残金を支払います。
    このタイミングで、売主は買主様に対して物件の説明や書類関係と鍵を引き渡します。

    Step 8 登記

    購入した物件の登記を司法書士が行い、所有権移転等の手続きをします。

    【 必要な費用 】
    登録免許税
    登記代行手数料

    Step 9 入居

    引越し後、念願のマイホームへのご入居となります。

    【 必要な費用 】
    引越し費用

    2017.06.20 (火)